元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

夫婦円満の秘訣。

私たち夫婦は結婚して5年、付き合って10年の仲です。

仲良しだと思います。

理由を考えてみました。

 

それは、ときどき、自由な時間をお互い与え合うことを大切にしているからかな?と思います。

 

やはり、父親、母親、夫、妻とはいえ、ずっと家にいて家族と向き合うって、気持ち的にもすごく大変。

 

去年、フルタイムで働いていたときには

だいたい、土曜にみんなで公園やらショッピングモールにでかけて

日曜は午前に私、午後に夫がそれぞれ自由時間を作っていました。

 

だいたい私は買い物に行って、カフェでコーヒーを飲んでスイーツを食べていました☺️スタバは高いのでだいたいベローチェ☕️やドトールでした。

 

その時間がすごく楽しみで、息抜きになっていて

母としても妻としても社会人としても頑張れていたと思います。

そんなこと?と思うかもしれませんが、昔から物欲もないし、セールでしかものを買わないので😅

 

その、カフェでコーヒーを飲んでいるときは

ほんとに何も考えず、ボーっとしています。

大好きな時間でした☕️❤️🍰

 

(現在は、息子が幼稚園に行っているときに 近所のスーパーで激安のお菓子を買って

家でなんちゃってカフェ☕️🍰をやるのがお気に入りです❤️

半額のおまんじゅうとか最高です☺️)

 

だから、土日は私は家族のために頑張れます。

そのかわり、夫に一日中自由時間をあげています。

市民プールに行ったり走ったり

Wi-Fiの使える環境でパソコンしたりしているようです。

 

この適度な距離と自由時間は、これからも大切にしていきたいです☺️

 

 

先日、息子の幼稚園の行事がありました。

頑張っている様子が見られてとっても嬉しかったです。

チラチラこちらを見ながらお歌を歌っていました。

可愛いです。

私も、授業参観にお母さんが来てくれるのがすごく嬉しくて、来てくれるかチラチラ後ろを見ていたことを思い出しました。

 

同時に

幼稚園に入って子供達の姿を見ると

昨年まで働いていたことを思い出します。この時期はこんな掲示物を作っていたな、とか、授業の導入はこんなことをしていたな、とか。

 

やはり、自分の社会人生活、教員しかやってかなかったので

体が覚えているんだなぁと思いました。

いつか、復職したいな、そう思いました。

 

郡山市は、私は地元ですが

高校卒業後、みんなそれぞれ違う場所で就職したり結婚したりしていて

なかなか連絡を取ることもなかったので

気軽に色々話したり会ったりする友達って意外と少ないです。

最近気軽に話せる人たちができてきて、嬉しいです。

 

やはり幼稚園のママさんたちと話すとすごく楽しいです。

みんな良い方ばかりで、俗に言う幼稚園ママのドロドロした女同士のマウンティング?なんてのは無縁です。

 

色々ママさんたちと話して思うことは

やはり子育てに関しての悩みとか不安は誰しもが持っているんだなぁと言うことです。

何もない家庭はないでしょう。

 

みんなそれぞれ抱えていて、気持ちに折り合いをつけて頑張っている。

目に見えるものが全てではなくて、その背景には何があるかはわからない。

だけど前を向いて頑張っている。

 

先のことなんて考えて不安になってる時間はもったいなくて

ある程度あっからかん!と生きるって大事だな。と思います。

 

今日は、冷蔵庫に牛乳と卵がなくなったので買いに行きます。

少し距離があるけど安いからドラッグストアまで行こう。

今朝、息子と、幼稚園から帰って来たらお菓子を作る約束をしたので、卵と牛乳を忘れたら おかし作りが成り立つわけがありません。騒がれるのが目に見えています。必ず買いに行かなくては、、

 

意外と、約束したことを何でも覚えているので、もうその場のごまかしはきかなくなりました。

これも嬉しい成長ですね。

 

 

f:id:ikaninjin:20190702095423j:image 

この間、イオンで買った戦利品❣️

三足千円の靴下は買いません。

三足580円に値下がりしたとき買うのがポイントです。

 

今日良い日にするぞ。。❤️