元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

中学受験した夫と、田舎の公立出身の私達の、息子への教育の思い。

夫は

小学校は国立附属

中学校は

かの有名な

西日本の、某名門男子校の中学受験をし

見事合格。

中学から私立。

 

大学は国立の難関大学に現役で合格。

 

 

絵に描いたような人生。

 

私はと言うと、、

 

福島のチョー田舎の公立。

(ちなみに僻地です。

現在は、複式学級になってます。)

 

選択肢もない、幼稚園から中3まで同じ友達と勉強し

高校受験のみ、経験。

 

まー、運動できなくてオシャレでもなく地味でなんも特技もなかった私は

勉強ばっかして、田舎ではずっとトップだった。

まぁ、30人程しかいないから。頑張ってトップを維持👍

そのまま、地元の超進学校へ。

 

高校はみんな頭がよく、

落ちこぼれかけた私は、下の方をウロウロ。

 

人生初の彼氏ができ〜浮かれ👱‍♀️💄

勉強がドンドンついて行けなくなり 😢😢😢

 

私は国立に落ち、東京の私立大学へ。

 

でも、楽しかった大学生活でした。

 

夫は、地頭が良いタイプ?

スポーツもやって〜そんな勉強してなくて一夜漬けでも、テストができた感じ、、

 

特に理数系、、

ずいぶん前に聞いたら、センター試験は数学物理満点とか😧

衝撃的な点数😧

 

 

まー格差半端ない(´⊙ω⊙`)

 

 

そんな夫と、教育の話をしたときがあります。

 

結論からいうと

まぁ、家の近くの公立で良いよね、って感じですね。

 

福島は

私の周りで 私立受験て、ほぼ聞きません。

割と高校まで公立が主流かな。

 

 

ふと、思います。

私と結婚した夫は、この環境と、私と見る景色に 満たされているのかなぁと。

 

 

聞いたら

全然!受験は興味ないみたいです。

 

まぁ、子供がのびのびと、心も体も健康で

楽しく過ごされば良いんじゃない、みたいな感じです。

 

目指す方向がおんなじ私たち。

 

 

東京とかだと

色々あるんだろうなぁ。

実際すざまじい受験環境の子供達を見てきたから

 

地方に住んでる私は 正反対の環境。

 

 

でもね 息子が

楽しく生きる環境を整える

そんなお母ちゃんでいたい。

 

極論から言うと

将来は、好きなことをして、健康で笑っていてほしい、それのみ。

 

 

息子が幼稚園で作ってくる工作を見て

息子が輝く将来を、想像した🌈

 

 

息子たちよ

幸せに、なってね。

 

今日の母ちゃんひとりランチ☆

 

f:id:ikaninjin:20210514111259j:image

 

冷凍ご飯に納豆とのり

 

次男の寝ているあいだに

 

いただきます。