元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

私が節約してお金を貯めるワケ。その①

今日は、育児以外のネタを。

お金の話です。

 

私の趣味は節約です。

なぜか。

理由は2つあります。

まず今日は、1つ目。

 

 

私は教員を8年間して、かなり貯めました。

都内のボロアパートに住み😂

激安スーパーばかり、行っていました。

 

それには理由がありました。

 

私の実家は福島の 原発近くの田舎です。

2011年 3月11日

あの、東日本大震災が起きました。

 

(あのときの絶望感と涙は、今でも胸に刻まれていて

時々思い出して、泣きそうになることもあります。

だから、ドキュメンタリー番組は今でも見れないです。)

 

我が家は農家だったので

祖父母の悲しそうな後ろ姿。今でも目に焼き付いています。

両親も珍しく、、マイナスなことばかり言っていた。

 

だから私は

就職したあと、家族に絶対 弱音を吐いたりお金の面で迷惑や心配をかけないようにしよう

そう誓いました。

 

欲しいものはセールでしか買わなかったし、

(でも元々 倹約家の母親の元に育ったので 全く苦じゃなかった。)

 

教員1年目で多忙すぎてごはんも ロクに食べられなかったため

お金も溜まりました。

 

その頃はメンタルもかなり病んでいたのですが

心の支えは当時付き合っていた夫でした。

 

夫といるとごはんがおいしく食べられて

お金のことや、震災のこと、仕事で女の先生から無視されていることなど、フッと忘れて

幸せだったのです。

 

あー、いつも我慢ばかりしなくて良いんだ

食べたいものを食べたり、ときどきパーっとお金を使っても良いんだ、

それがお金を貯めようと思うエネルギーにもなるんだ!

そう思えて、たまに贅沢して都内のホテルランチしたり、2人で旅行に行ったりとてもメンタルが安定しました。

 

これが、楽しくお金を貯める良いキッカケになりました。

 

(※これは現在の

時々外食で節約考えずにパーっとおいしいもの食べる、かけるべきところ、節約すべきところにメリハリを付けてお金を使う。

結果、夫婦揃って節約が苦じゃないことに繋がっていると思われます。)

 

社会人になり

いつも我慢ばかりして貯めようと頑張っていた私の心の緊張の糸が途切れた気がしました。

 

そこから不思議なことに、お金がどんどん貯まるようになって

楽しく節約ができるようになりました。

 

🌸🌸🌸

 

どうしてここまでお金を貯めようと思ったかというと

私は母から

「お金は大事だから大切に使いなさい、お母さんは若いときすごく苦労したのよ。」

と、さんざん聞かされました。

結果的に、これがよい人生哲学になったので、感謝しています。 

 

そして私は夫と結婚し、また新たな目標ができ、お金を貯めようと思ったのです。

 

次回に続きます。

 

 

f:id:ikaninjin:20200608083137j:image

 

昨日は、家族みんなで公園に行ってきました。

次男も。スリングに入れて。

 

長男は、パパと遊べて大喜び👨💛

ほんとパパっ子だな。

嬉しい😃

 

 

空が綺麗で、家族で公園でお弁当を食べて笑って、、🌈

幸せだったなぁ。

 

 

 

今日も、福島の空は青いです。