元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

良い母親で居なきゃという思いが自分を苦しめる。

 

あー、子育て最高に幸せだ。

楽しくて仕方ない。

子供は可愛いし、お世話も全然辛くない。

 

なーんて、わたし、そんなことは全然ないんです。

 

正直、煮詰まってます(´Д` )

旦那さんは優しいし、何不自由なく、専業主婦させてもらってる。

 

息子たちは、可愛いし、ほんとにほんとに命をかけて守りたいと思う。

 

だ、だけど、

出産直後から、あぶら汗かきながら帝王切開の痛みに耐え

2人育児に早く慣れるためには頑張って体動かさなきゃ‼️

退院して旦那を安心させなきゃ‼️

 

そんなことばかり考え

 

・長男に寂しい思いをさせないようにしなきゃ‼️

→私が入院中、アイパッドやテレビを見る時間が長くて、目をこすることが増えたから、アイパッドは見せず、テレビも時間を決めて見せよう。

本やドリルやらせて、たくさんスキンシップはかろう。そう決めた。

結果・次男がぐずったとき、長男の相手にまで手が回らない。でもテレビ見せる時間長くしちゃダメだ‼️

本を一緒に読もう。 だがしかし次男が泣いて本に集中できない長男、怒る😤

テレビ見せて、別の部屋で抱っこしたら楽かな?

でもでもテレビ見せたら目が悪くなる。

専業主婦なんだし、息子の相手しっかりやらなきゃ。あーでも次男はギャン泣き。

夫が隣でリモートワークしてる。仕事に支障をきたしたら申し訳ない😭早く泣き止ませなきゃ‼️

 

・専業主婦なんだし、家事も育児も私が引き受けて、迷惑かけないようにしなきゃ‼️ 

結果・時間を上手に使えずイライラすることが増える。そして自己嫌悪におちいる。

 

・母乳あげられないから、ほかのことは完璧にやらなきゃ‼️

哺乳瓶でミルクあげるとき、目を離さず次男を見つめながらスキンシップ大事にしなきゃ‼️

結果・完全ミルク育児のことばかり考えて自分を苦しめる。そもそも完全ミルク育児の情報が少なすぎることに気付く。

飲ませすぎると肥満につながると言われたことが頭の中の大半を占めているため、なるべくきっかりと決められた時間と量を守るようにしている。

これが結構辛い。

ギャン泣きされたとき、母乳ならおっぱいあげて安心させられるのに、、なんて思って泣きたくなる。

そしてネットで検索魔になる。完全ミルク育児が悪いわけじゃないし自信を持って子育てしてるはずなのにどうしてこんなに申し訳なく思ってしまうのだろう?

かあちゃん情けないよー

哺乳瓶でミルクごくごく飲む次男を見つめながら、ごめんねと思ってしまう。

 

そしていつも自分で考えていること、それは、、

 

頑張って叶えた教師の仕事8年で退職して、旦那と相談して東京から家族で私の地元に移住したんだから

弱音なんてはかないで、旦那に迷惑かけず、自分のことは後回しにして、元気な良いお母さんでいなきゃ‼️

 

エリートの旦那が私の地元に移住したんだから私もそれに見合った人生送らなきゃ‼️

息子たちを自立した男に育てなきゃ‼️

 

いつの日か

自分の中で決めたルールに苦しめられてた。

 

哺乳瓶の消毒に始まり消毒に終わる毎日。

さっきミルトンで哺乳瓶の消毒をしながら、なぜだが泣けてきた‼️

 

良いお母さんってなんだろうな?

 

今日はなんだか疲れちゃったぞ〜

 

 

薄暗い部屋にて槇原敬之の「どんなときも。」(一番好きな曲なんです)

ヘッドホンで大音量で聴きながら

あんドーナツと、ポテチ

ドカ食い(´Д` )   

 

 

f:id:ikaninjin:20200526224336j:image

 

ブログに書いて、すこしスッキリした。

 

明日も笑って

おはようと言う朝を迎えよう。。

 

今日も、お疲れ様でした。