元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

無事に出産しました。

 

妊娠後期から

コロナやら持病の悪化やらで

落ち込む毎日。

 

健康に生まれて来るのだろうか。

この先どうなってしまうの?

コロナは、テレビの見すぎで、さらに不安に。だけど見なきゃ見ないで不安になるからワイドショーをハシゴしながら見てた。

 

たまに自分でもこのままじゃだめだと思い、コウノドリのピアノの歌をYouTubeでお腹に当てながら聴いたり赤ちゃんの服をネットで見たりしていた。

 

持病は、血流が増え薬が効かなくなり、コントロールが難しくなってしまった。

 

主治医の先生に予約外で見て頂き、その後も体調を崩し、その主治医の上司?のおじさん先生、どちらにも見て頂いた。

 

なんども同じ質問をした。必死だった。

赤ちゃんは大丈夫ですか?後遺症は残りませんか?遺伝はしませんか?と。

なんども聞かれてお医者さんをイライラさせたと思う、、だけど、ていねいに対応してくださったことに感謝したい😭

今考えても泣けてきます。

 

今までお医者さんて怖くて威圧的な方が多くて😭苦手だったけど、今回の妊娠出産で、ほんとに色々なことを考えさせられました。

 

医師「もっと重篤な症状でもみなさん無事に産んでらっしゃいます。大丈夫です。気持ちを切り替えて頑張りましょう!!」

この言葉にどれだけ救われどれほど励まされ出産に臨むことができたか。

 

夫にはほんとに心配をかけた。

無事に産まれるかなぁ

ずっと、家にいてスマホとテレビばかり見ていて

ノイローゼ寸前(;_;)のわたしをいつも笑顔で支えてくれた。

どんな子が産まれても大切に育てよう

 

そう言って明るく優しく見守ってくれた夫。

 

苦しくて泣きたくなった日なんかは

夫と長男の寝顔を見てどれだけ救われたことか、、

 

すこしずつ、またブログも再開していけたらと思っています。

 

改めて、妊娠出産は奇跡だと感じました。