元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

朝から感情的になってしまった、、

 

今朝は、朝からイライラしてしまいました。

理由は、朝からお菓子を食べたいと大騒ぎの息子に、夫がすんなり、アンパンマンキャラメルコーンをあげたから。

 

私が早く起きて、シャケ焼いて、朝ごはん作って食べさせたあと、7時30分ころ、ノロノロと起きてきてぼーっとしていた夫。

私が一瞬離れると、キャラメルコーンを渡していました。

 

すごく、腹が立ちました。

私は息子といるこの家がすべてだから、私なりにルールを決めておかしあげたりiPad を見せたりしていました。

例えば野菜を食べたあとならおかし食べられる、とか、時間を決めてiPad させる、とか。

 

専業主婦になり、家事はすべて自分でやっていたし

ごはんも手作りして、家も綺麗にしてた。

自分の時間は後回しにしていたし、夫を自由にさせていました。

 

私は、息子と出かけてもジュースはあげない。パパがいるとき、と話しています。

理由は、ジュースはおいしいから、いつもあげていると

そればかり飲みたいと騒がれるのが目に見えているからです。

息子は、そういうことはよく覚えています。

 

そりゃ、お菓子やらジュースをあげてしまうことはラクです。

でも、それで良いのかな?と思います。

 

それなのに、出かけると毎回ジュースをあげ、

やすやすと、おかしをあげる。おもちゃも買ってあげる夫。

 

息子を怒って

もうママは何も言わないからパパと幼稚園行きなさい!とか感情的になってしまいました、、😭

大人気なくて情け無いです。

 

ひとり寝室で1分くらいかな、毛布のなかでクールダウンして、息子を笑顔で送り出そうと決めました。

 

※私が小さいころ、お母さんが機嫌が悪くて、あまり笑わないときがあって、そのときすごく不安で学校に行ったことがあったから、私はイライラしても子供を送り出すときは笑って 送り出そうと、どんなことがあってもそれは心に決めていて、、

葛藤しましたが、冷静になりました。

 

夫にも考えがあって、息子への教育をしているのだと思います。

 

だけど、私はこの家がすべてだから、、しつけも私がほとんどしてるし、悪いことをして怒ることも私ばかり。

 

なんだか、悲しくなってきました。

息子のためを思って色々やっていることが、果たしてほんとに伝わっているのかな?

しっかりと自立した男に育てるという思いが、裏目に出ているのかな。

優しくて、怒らない父親の方が、好きなんだろうな、、

 

なんだか自信をなくしています。

 

専業主婦って、逃げ場がない😿

 

無い物ねだりなんだな。結局。

 

 

雨、早くやまないかな〜

 

f:id:ikaninjin:20190704105556j:image

昨日の昼ごはん。

蒲焼き、ドーン。

洗い物したくないから、いつもこんな感じです。

今朝はイライラむしゃくしゃしたから、今日はおいしいの、自分に買っちゃおうかな、、

 

がんばれー!自分。