元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

肌がよくなってきた&教員時代を振り返ってみる。

 

 

チョコとポテチの我慢の甲斐もあり、肌がどんどん良くなって来ました。

 

いかに、お菓子が肌にとって悪いか、身をもって実感しています。。🐷

 

今日は、あんみつを買いました。夫にはまだ言っていません。。

 

今週頑張ったご褒美です(^○^)💓

 

自分に甘い私。

大好きなあんみつ、金曜日の、夜に食べます。楽しみすぎる。。

 

 

 

さて、私は今専業主婦です。

ひたすら節約の毎日。すごく楽しいです。

 

私は、都心で教員を8年やっていました。

子供達はすごくすごくかわいくて、大好きで、今も時折思い出して、胸が痛くなります。本当に時々、教員をしていた頃の自分が夢に出て来ます。 

今見る夢は

不思議とすごくすごく楽しい夢なんです。

ほんとに不思議です、、🌸

 

教員時代は

指導案が間に合わない、子供が怪我をする、などすごく悪い夢ばかりです。

良い夢なんてみたことあったのかな。

うなされて、冷や汗かいて起きて、眠れなくなる→薬を飲む→朝起きられなくなる

みたいなこともありました。

 

(でも、子供達のことは心から大好きでした😊ほんとにほんとに、保護者の皆さん、子供達のことはずっと忘れないです。未熟な私に心を開いてくれたことは宝物です。)

 

じゃぁ、どうして辞めたのか。

それは健康、心身のバランスが保たなくなったから、かな。

子育てと仕事、当たり前にある自分の仕事への責任が重くて辛くて💦

 

それと、どこの世界にもあると思う人間関係。

これが一番辛かった。

 

仕事が出来る人はどんどん仕事が集まる。

やらない人には仕事は行かない。

 

よってどんどん差が出る。

 

教員てあまり、昔ながらのやり方を変えないことが多いです。

足並みをそろえていかないと、浮いてしまう。。

やりたいことができないというモヤモヤ。。

 

どんどん、、

やりたいこともできなくなり、自信がなくなった。

 

 

子供達と向き合う、すごく好きな仕事、、

責任もやりがいもすごくあった。

 

でも今思うのは

やっぱり、私は今はあの世界には戻れない。

大切な、保護者の方から子供達を預かり、自分の力をめいっぱい出し切って教職に就く自信がない。。😣

子育てをしながら、周りに迷惑かけて頭を下げながら、頑張る覚悟もない。

 

 

そして何より今は息子が大事。

 

子育てがひと段落したとき

あーあのときは毎日べったりだったな

ときどきイライラもしたな

怒ってしまった自分の姿を振り返って悩んだり

息子と一緒になって笑い転げたな。

 

そう思えるようになりたいと、強く思ったから、だと思う。

 

もっと自分の手で育てればよかった

って思いたくなかった。

 

だから、今こうして毎晩ぐっすり寝られて、息子がおやつを食べる姿をじっくり見られる

 

夫に変顔🤪で

行ってらっしゃいが言える

 

自由に使えるお金はほとんどないし節約ばかりだけど

 

心から笑える毎日。

 

時代と逆行している専業主婦だけど

最高に幸せです。

 

先日自転車で、夫と一緒に母校の高校の前を通ったとき

 

高校のとき、こんな幸せな未来を想像したかな?

 

 

なんだかすごくすごく幸せで

泣きたくなったのでした。。

 

 

この今の幸せは、積み重ねて来た今までの時間があってこそ。

 

保育園に入れてバリバリ働いていたころ、持病で妊活を禁止されていたころ

 

良き思い出です。

 

こうやって振り返り、また今日も終わり

そして明日も頑張ろう( ^ω^ )と思います。

 

今日も良い日でした。

明日もたくさん笑えますように。。💓

  

 

 

となりの田んぼのカエルが賑やかです。

都心にいた頃はすこしの声や音で眠り浅かったのですが、なぜだかカエルの鳴き声は安心して眠ることができます、、

生粋の田舎育ちです。。🌸