元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

他人と比べてもロクなことはない。

 

ポテチとチョコを食べなくなったから、本当に肌が綺麗になりました。

 

ツルツルです(^○^)

 

 

嬉しい😃

 

 

これからも気をつけます。

 

 

 

土日は、家族でお出かけ。

郡山市は子育て施設がたくさんあり、引っ越してきて

色々なところに行っています。

 

室内の遊び場

都内では2時間遊んだら2000円くらいかかっていました。

今は無料です(o^^o)

(これには、震災後、外遊びが出来なかったと言う、福島県の悲しい背景があるのですが。)

 

※震災の時のことについては

まだ気持ちを整理できずにいて、その当時東京にいた私になんかとても言葉にできないと思っています。だから気持ちが追いつかなくてまだ書けないです。いつか書きたいです。

 

子育ての話。

昨日は本当は砂場に行きたかったのですが

暑すぎて断念。。😣

 

本当に暑くて

夏のようです。

 

 

 

さて、タイトルは

最近つくづく思うこと。

人と比べても良いことなんてないですね。

前から、人にどう思われるか不安だった私。

小さいときから、人の評価を気にしてばかりでした😣

大人になってからも、、しばしば。

 

でも、ゆっくりした穏やかな毎日を過ごして行く中で

人は人、自分は自分なんだなぁと、つくづく感じています。

 

 

息子を見ていると、、小さなことでクヨクヨしていられないなぁと実感しています。

 

子供が生まれて、強くなりました。。💓

 

 

何だろうなぁ、悩んでクヨクヨしてる暇がない?って言うのかな。

子供のためにひたすらがんばるのみです。

 

今日はとても暑くて、なんだかサッパリしたものが食べたくて

南蛮漬けを作りました。

初めて作りましたがすごく美味しかったです。夫が喜んでくれて嬉しかった❣️

 

あと、息子のリクエストのハンバーグ。

おいしそうに食べてくれました。

 

f:id:ikaninjin:20190527215114j:image

 

野菜たくさんのご飯を食べて

健康体です。

 

食事は本当に体を作っているのだと

ここ1カ月で、余計そう思います。

 

 

私の母は働いていたので

同居のばあちゃんが夕ご飯を作ってくれていました。

おでん、豚汁、焼き魚など。

幼い頃は、お肉や唐揚げが食べたかったけど

そんなことばあちゃんには言えなくて

お母さんも忙しいし、、

たまに、チキンバーが出て来ると嬉しくてパクパク食べたことを思い出します。

 

お弁当も、おいしかったけれど

やっぱりどうしても冷凍食品が多くて。

あまりお弁当の時間が楽しいものではないこともあり😅 

 

でも、

☺️自分も働く母になり、冷凍のものを出すことが多かったから、母の苦労も分かります。働いて、手作りのものなんかなかなかできない、そう思います。

 

夫のお弁当には、出来るだけ手作りのものしか入れないようにしています。

やはり、冷凍食品じゃないおかず、おいしい。お弁当だと特にそう思う。

お肉と野菜炒めて焼肉のたれで味付けしたり魚焼いてゴマかけたり。

すこしの手間でおいしくなるお弁当、、

日々研究中です。

 

 

今日はとても暑くてついに扇風機を出しました。

汗っかきなので辛いです、、

 

でも、夏が来る、って言うだけですごく嬉しくてわくわくします。

今年は色々なところに行くぞ。

我が家はケチ(私が)なので、ほとんどお金のかからないところか、近場です。

 

ちょうど今、テレビで 令和世代に伝えたい音楽番組やってて、聴きながらブログを書いています。

さだまさしの案山子、泣けますね。

息子が親元を離れるとき、これを聴いたら離れられなくなりそう。

 

親になり、子育てをする、という事は色々なことを考えさせられます。

 

首都圏にいたとき、支援センターに併設された保育園の一時預かりをお願いしたことが結構あります。

一歳の頃は、バイバイだけで大泣きして、後ろ髪を引かれる思いでした。

 

現在はお迎えにきた幼稚園バスに、

先生に挨拶をして喜んで乗り込み、お友達とわちゃわちゃする笑顔の息子、、

こうやって少しずつ、手がかからなくなり大きくなるのですね。

 

さみしい。

 

ずっと一緒だから気づかないんだけど、、

この時間はあっという間に終わる、、

 

だから後悔しないようにする。

 

 

明日も暑くなりそうですね、、