元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

何でも先回りしやってあげることは良いことなのか

子育ての話、、

 

昨日、息子とお風呂に入った。

 

まず、息子の体、髪を洗う。

そのあとひとりでおもちゃで遊ばせながら湯船に浸からせる。

大好きな車のおもちゃやジョウロで遊んでいる。

 

私は髪の毛や体をゴシゴシ。

私はかなり、せっかちなので、早めに。

 

洗っていたら、息子がお風呂の外におもちゃを落とした。

私はいつもその都度拾ってあげていた。

でも、ふと思った。そのままにしてみようと。

 

そしたら息子、短い手を必死にお風呂の外の床に伸ばし、拾っていた。

頭で考えて 自分の方にうまく道具を使って落ちたものを引き寄せて、ヒョイ!!って感じで、持ち上げてた。

 

 

あー、この子はもう私が拾ってあげなくてもなんとか自分でやれるんだ。

 

そう考えると、今まで何でもやってあげていたなぁ。先回りして。

まだ小さいしできないだろう、って思ってたし、イヤイヤ期真っ只中なので、騒がれるのもなんだか疲れるし😣

 

でも、昨日思ったこと。

何でも私が先回りして、やってあげてたら何にもできなくなるんだろうな。

 

自立してほしい、、健康で、おおらかに。

そう思ったら、いろんなことをやらせてあげて、成功も失敗もして

まぁなんとかなるべ!!っておおらかに生きていける力をつけてほしい。

 

そう思います。

私はただひたすら、見守る。

危険なことからは守ってあげる。

 

夢を見つけて自分なりに好きなことを全うしていけるようになってほしい。

お風呂場で頑張って手を伸ばしておもちゃを拾って楽しそうに遊ぶ息子の姿を見て、そう感じたのでした。

 

 

子育てをして感じることはたくさんあって

あっという間に大きくなるんだろうな。

息子とお風呂に入ってケラケラ笑い会えるなんていつまで続くのかな。

鼻水吹いたりおしっこの失敗のパンツ洗ったり

公園でシャボン玉やって追いかけっこしたり

 

いつまでもは続かないこの時間のことを考えて

 

時折すごく悲しくなる。

成長はすごく嬉しいんだけど。なんでかな、、

 

毎日ダルいなぁと思う外遊びも、足にまとわりついて何にもできなくてもどかしくてイライラすることもあるんだけど。

 

人生においての、子育て期間。あっという間に終わっちゃうんだろうな。

間違いなく今は一番幸せなんだ。

息子の残したふりかけごはんや、パンの耳🍞ばかりの朝ごはん。

あんまりおいしくないなぁと思ってる朝ごはんがすごく尊いものになるんだろうな。

それも懐かしくなるんだろうな。

 

 

いつかは口も聞いてくれなくなるかな。。

ババァとか、言われるのかな。☺️

それもかわいいなぁ。

 

でも、超絶反抗期も

息子の好きなごはんをたくさん作って

いつでも味方でいるんだ。。

毎朝行ってらっしゃい!って笑顔で言うんだ。

 

 

そんなことを考えた今日。。💓

 

 

息子よ

おかーちゃんの子供に生まれて来てくれてありがとー❤️

 

 

甘酒を飲みながらしみじみ(^○^)

 

 

明日も楽しむぞ❤️

 

 

f:id:ikaninjin:20190523223828j:image

 

お姉ちゃんとランチに行って食べたピザ。うますぎた。

 

デザートがまんできた自分に拍手。👏

 

サラダバーの

ごぼうのフライ食べすぎたが。

サラダバーなのに、野菜のみしか食べないわけがない。。(^○^)

当たり前に、迷う余地もなくごぼうのフライを食べた。

 

後悔は微塵もない(^○^)