元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

母になり思うこと。

昨日、とても嬉しかったことが。

 

旦那さん、「七時半には帰るよー」と言っていたので

息子と首を長くして待っておった。

 

来ないなぁ。息子がぐずりだしたので、お風呂へ入れる。

まだ来ない。

 

事故にでもあったかな、心配になり、ライン。

着いたーとのこと。やったー🤗息子、私大喜び!

 

 

帰ってきたその姿、手には素敵なカーネーションの花!

大きい、カゴに入ったカーネーションでした。

「お母さん、ありがとう」の文字。

 

ウルウル(´;ω;`)

すごく、嬉しかったです。

 

母になること、その道のりを考えると、いろいろなことがありました。

 

私には持病があって、妊娠出産はけっこう、大変でした。

薬も、妊娠中ずっと飲んでたし、フルタイムで仕事もしてたので、楽しくて仕方ないマタニティライフって感じではなくて(^◇^;)

⭐︎でも、つわりはほぼなくて、大好きなとんこつラーメンを食べた後バニラアイスでシメる、みたいな食生活はヤンチャ妊婦でした。

 

分娩時も、息子は心拍低下、わたしも意識朦朧、、最後の方はお医者さんたちが集まって「これはすぐカイザーだ!!」(帝王切開のことです)って言ってた記憶が、ぼんやり。

緊急帝王切開になって、そのあともボロボロでした。

そしてみーんなが

「おっぱい、母乳がんばるぞー!母乳は、最高の栄養、母乳育児万歳ー!!」みたいなときに、わたしは母乳を止める薬を飲みました。

 

私の持病のくすりは、血液を通して赤ちゃんにいきやすいから、あんまりよくないかも、ってことで、覚悟はできてた。。

持病の科のお医者さんに相談しても

「母乳でもミルクでも、どちらでも良いですが好きな方にしてください、僕は産婦人科医ではないので専門外です」的な、投げやりスタンス。男の先生には、わからないだろうな、、

(辛かった。。。このときは一番辛かったです。)

 

だからわたしは、自分で決めて、完全ミルク育児でした。

わたしの飲んでる薬が、かわいくて愛おしくて、ちいさな、ふわふわの赤ちゃんのところに行かないでほしかった。

 

今では、ミルクに感謝感謝です。息子は、かなり丈夫なガッチリ系男子です。

😆❤️肉とコメ、チーズをよく食べるオトコです。

 

ミルク育児で思い返すことは

旦那さんが、率先して夜中にいつも起きて、ミルクを作って飲ませてくれてたなぁ。すごく助かった。二人で子育てした日々は宝物です。

 

こうやって過去をいろいろ振り返って、文章にするのは、良いことだなぁ、と思います。

 

これから少しずつ、育児のこと、仕事のこと文字にしていきます。

 

こうして、母になり、毎日忙しいとか、息子がうるさいとか、不満もあるけれど

お母ちゃんになれたこと、息子を出産したことは、人生で一番、嬉しいことでした。

この先も変わらないぞ🌸

 

さーて、そろそろ幼稚園から帰ってくる。

午後もがんばるぞ。

今日は息子をとっても楽しい楽しいところへ連れて行くぞ。

楽しみ😍💕