元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

病院に行くと必ず老後を考える私。

持病で内科に通院すると

必ず、ご高齢の方々がいらっしゃる。

 

付き添いがいるのだが

息子さんが、車椅子を押している姿が

なんとも、胸にささる。

 

私は息子が二人。

世話になろうなんて、全く思わない。

好きな場所で、好きな仕事をして

家庭を第一に考えて欲しい。

 

だから

私は歳を取り、病院に行くときに

なるべく一人で、自力で

バスで行けるように、若くいなくては!体力を付けなくては!

そう思う。

 

老後は、なるべく元気でいて

どうにもならなくなったら

施設に入ろうと、夫と決めている。

 

これと少し関係のある話だが

女の子が産まれるといいね、老後、色々ラクだよ。

私は娘がいて本当によかったと思うわ、病院とかランチとか付き添ってくれるわよ。

 

幾度となく言われ、笑ってすます私。

あーそうですね😄

テキトーにかわす。

 

わたしは、男の子でも女の子でも

産まれてきた命に、ほんとに嬉しい気持ちだった。

女の子が欲しいというのが最近ブームらしいのだが

 

性別は、全く希望がなかった。

 

私は出産が困難な病気だったから

無事に子供を授かって子育てできているだけでありがたい

余計、そう思うのかもしれない。。

 

 

子供は親の所有物ではないし 

 

私は毎日休まる暇もなく息子たちの世話をし、

幸せの中に、イライラや疲労を抱えて

毎日過ごす中で

何にも変えがたい幸せを手に入れられたと思っている。

 

もう、幸せは十分与えてもらった。

 

 

私は姉妹だから

母と姉と話したり、買い物したりすることが多い。

 

距離が近くなると、もちろんイライラもある。

 

特に私の母は過干渉だから

しんどいと思うときがある。

 

私は息子とどんな関係を築きたいのか、、

 

今は家庭しか居場所がなくて

家庭意外の、自分の場所も

しっかりと、作れるようになりたい。

 

今が一番幸せだけど

歳を重ねたとき

あのころはよかった、子供が巣立って寂しい、過干渉に連絡してしまう

そんな母親にはならないようにする、それは決めている。

 

息子だって 母親が元気のない姿って、嫌だよね

いつまでも元気でいて 好きなことして

ハツラツとしてるお母ちゃんは、

何歳でもカッコいいよね。

 

私は老後

夫と仲良く一緒に居て

友達とも遊んで

その時の場所で、笑っていられるように☺️ 

ステキなばあさんに、なりたい。

 

 

 

今日も天気が良くて気持ちいいなぁ!

シーツ洗うぞ〜

 

 

f:id:ikaninjin:20210610085701j:image

 

 

 

 

この時期

野菜が本当においしい❣️❣️

 

じいちゃんの、野菜を育てる後ろ姿を思い出すなぁ☺️